アプリコソフトウェア株式会社 ブログ

社員持ち回りでブログを発信致します。 会社の紹介、システム開発や介護保険に関すること、何でも情報発信していきます。 読者の方には、介護保険に関する情報収集や仕事の合間の息抜きに...等々、たくさんの方々に見て頂きたいと思います。もちろん同業者の方にも見て頂いて少しでも弊社「アプリコソフトウェア」に興味を持って頂けることを願っています。

2015年08月

こんにちは♪

今日、隣のデイサービスのレクレーションはハーモニカの演奏会でした♪150828_150203


ハーモニカに合わせて利用者さんも一緒に歌ってました(^∀^)

どこか懐かしさが残る音色は、しんみりと心に響きます。
私も写真を撮りながら聞き入ってしまいました(●´ω`●)

前回はマジックショーだったらしいのですが、大盛り上がりだったみたいです!
残念ながらそちらは見逃してしまったんですが次回、チャンスがあれば是非観たいものです☆

こうやってレクレーションに色々なジャンルのボランティアさんが来てくれるとやっぱり
楽しい&刺激になりますね。

こんにちは☆

お盆明けから若干、涼しくなり過ごしやすくなりました。
その反面、夏も終わろうとしていますね。

夏の終わりって何故か寂しく感じませんか?

そんな中、今日は甲子園の決勝戦!!隣のデイサービスでも盛り上がっていました!

丁度100年目の甲子園。東海大相模が45年ぶりの優勝を果たしました♪

高校野球を見て思うことは、自分が何歳になっても彼らのほうがしっかりとしていて
年上に感じてしまう。毎年、自分の中のあるあるです(笑)

同じ頃の自分は何をしていたんだろう・・・・
考えさせられます (´・ω・`)

そして同じ今日、私事なんですが一つ歳をとりました。段々と嬉しくなくなってくる誕生日・・・

しかし!甲子園の影響で自分も何か目標を立てようと決心。←影響されやすいんです( ̄▽ ̄;)
そのスローガンが「何事にも最後までやり通す!!」

当たり前のようでなかなか出来なかった事。
有言実行です!


今日は訪問リハビリについて書こうと思います。

なんとなくは分かるけど、仕事内容ってどういう事をしているんだろう
と思い調べてみました。

まず、訪問リハビリとは利用者さんのご自宅に訪問し
日常生活の自立と社会参加の向上を図る目的があります。
その為には理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)の方が絶対条件です。

・理学療法士
身体機能の衰えた人たちなどに対して、医師の指示の下でリハビリを行い、
運動機能の回復を援助する仕事。
体に関する構造について深く学び、その人にあった内容を考えていきます。

・作業療法士
精神的、身体的なリハビリを主にします。
身体というのは関節を動かしたり、筋肉を発達させる訓練などを行います。
早く通常の生活に戻れるようにするのが目的です。


・言語聴覚士
言語能力や聴覚能力を回復させるリハビリです。
ほかにも、食べることや飲み込む事ができない問題についても
解決していきます。


一度に20分と決められている中で利用者さんのニーズに合わせ計画していき、
どの内容も専門職を十分に発揮することができる仕事だと思いました。

また一つ勉強になりました(^^)/


            □■□■□■□■□お知らせ□■□■□■□■□

       明日8/13(木)~8/16(日)までお盆休みとさせて頂きます。
       ご不便おかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。




 

平成27年度改定に伴い訪問リハビリテーション・通所リハビリテーションにおける計画書について厚生労働省から様式が変更されているようです。

(以下リハトラネットより一部転記)

6327ead9f85b3cef95e8df69619ee334

先日、6日に長野県より通所介護における研修会があり、参加させていただきました。
そこで個別機能訓練計計画書の様式サンプルがありましたが、一部の帳票はリハビリ計画書と
重複しているようです。


介護エースにおけるリハビリ計画書は、厚生労働省の様式を追従させて頂きます。
該当の事業者様につきましては、バージョンアップをお待ち頂きますようお願いいたします。


リハトラネットHP
http://rehatora.net/%e9%80%9a%e6%89%80%e3%83%aa%e3%83%8f%e3%83%93%e3%83%aa%ef%bc%8f%e8%a8%aa%e5%95%8f%e3%83%aa%e3%83%8f%e3%83%93%e3%83%aa%e3%81%ae%e6%96%b0%e6%9b%b8%e5%bc%8f%ef%bc%88%e5%b9%b3%e6%88%9027%e5%b9%b4%e5%ba%a6/

by Roku


こんにちは♪

最近、ハマっているもの♪

『チアシード』という物で、少し前から雑誌やテレビで話題になって
いたんですが最近やっと購入してみました。

シソ科ミント族の種でメキシコを中心に南米で栽培されてます。
ゴマを少し小さくした感じで、水に浸すと10倍にも膨れるんです。

膨らんだ感じは例えが悪いですがカエルの卵です・・・・

しかし、原住民の人は水とチアシードさえあれば1日過ごせると言うくらいのスーパーフード
!!

貧血を予防する鉄分や骨粗しょう症のリスクを減らすマグネシウム、免疫力を高める
亜鉛など様々な栄養素がびっしりと詰まっているんです!

無味無臭なので何にでも混ぜられるのが良いところです!!

後は、ダイエットとや美容にも効果があること(* ̄∇ ̄*)

女性には嬉しい限りです♪

毎日食べるのが、ちょっとした楽しみになっています(o^∇^o)ノ




このページのトップヘ