アプリコソフトウェア株式会社 ブログ

社員持ち回りでブログを発信致します。 会社の紹介、システム開発や介護保険に関すること、何でも情報発信していきます。 読者の方には、介護保険に関する情報収集や仕事の合間の息抜きに...等々、たくさんの方々に見て頂きたいと思います。もちろん同業者の方にも見て頂いて少しでも弊社「アプリコソフトウェア」に興味を持って頂けることを願っています。

2015年12月

介護予防・日常生活支援総合事業(以下・総合事業)は、今年の4月からスタートしておりますが、
各市町村の実施状況は10%以下とのことで介護保険サービス(介護予防通所介護)を実施しています。
参考記事)http://aprico-soft.blog.jp/archives/50212825.html

そんな中、1月より横浜市で総合事業が始まります。横浜市は独自単価(A6)を採用するとのことです

介護予防サービスでは、要支援1・2別に月額料金の設定をしておりましたが、
今度の総合事業では、週の回数毎に単価が設定されているようです。

例えば、要支援2で週1回のご利用の場合、従来の半額料金となります。

弊社は、介護エースの対応も無事に完了しました。
横浜市総合事業に対応した介護ソフトをお探しの事業者様、ぜひこの機会にいかがですか。
尚、総合事業に関しましてソフトウェア追加料金はございません。

参考資料(横浜市HPより)
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/jigyousya/27sougou/

■■■関東地区で総合事業が始まる市区町村(抜粋)■■■
平成28年1月
横浜市 
横須賀市
小田原市

平成28年2月
千葉県柏市 
千葉県 香取市
千葉県 山武市

平成28年3月
北区 
八王子市 

平成28年4月
西東京市 
川崎市 
相模原市 
千葉県 我孫子市 
千葉県 八街市 
港区 
新宿区 
墨田区 
江東区 
目黒区 
大田区 
世田谷区 
渋谷区 
中野区 
杉並区 
豊島区 
板橋区 
葛飾区  

by Roku


誕生日を迎える月にて、前半分(64歳の間)に介護保険利用があった場合は、それぞれ分けて(2枚で)請求を行うとあります。
但し、給付管理票の作り方によっては、1枚で済む場合もあります。

介護エースにおきまして、ご不明な点ありましたら弊社宛に直接お問い合わせ下さい。


参考資料(静岡県国保連記事)
http://www.shizukokuhoren.or.jp/kaigo/tukitotyuhenko/beshi5.pdf

by Roku

厚生労働省のHPより
市区町村毎の総合事業の実施状況が掲載されています。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000074126.html

介護予防・日常生活支援総合事業、包括的支援事業実施状況(2015年10月1日現在)[134KB]

これを見る限りだと、今月現在の実施率は10%以下ということになります。

【総合事業の概略】
ご存知の通り、介護予防における訪問介護、通所介護は介護保険から外れ、市町村主体のサービスへ移行します。
但し、直ぐに移行するわけではなく、平成27年4月~平成29年3月の間に移行することになっております。
移行は、市町村単位で行われ、単価も現行の介護予防サービスを上限とし柔軟に設定できるとあります。

by Roku

今、国会で何かと話題になっている軽減税率。
いわゆる食料品(その他外食費も?)軽減対象になるのかということが論議されています。

ご存知の通り、介護サービスは消費税については非課税です。
デイサービス利用時に提供した食費も介護保険対象外の自費ですが、消費税は課税されません


しかし、高齢者向け住宅(特定施設除く)の費用は消費税が課税されます。
もし、軽減税率が適用されるとなったら、少し大変なことになりそう。

消費税10%は、平成29年4月からとなっておりますが、

・光熱水費
・生活支援サービス
・管理費
 →これらは税率10%

・デイ利用以外の食費
 →軽減税率が適用されると8%?

異なる税率が混ざえるとなると、ソフトウェアの修正が大変そうです。

by Roku

弊社の「エース」はインターネット回線で動作します。
ソフトのレスポンス(処理の待ち時間)は、回線速度に左右されるわけですが、これって簡単に計測できるんです。
それがBNRというサイト
http://www.musen-lan.com/speed/


早速弊社の回線を測定してみました。

1

117Mbps出ています。
まずまずといったところです。

速度を上げるテクニックをお教えします。
1.無線LANを出来るだけ有線に切り替える。
  →無線LANは通信速度が出ないため、有線に切り替えると劇的に早くなります。

2.無線LANステーションを電波状態の良い位置に設置する。
  →PC側より電波の強さがわかりますので、ステーションの位置を出来るだけ近くに移動させます。

3.有線LANの場合、カテゴリの高いLANケーブルに交換する。
  →LANケーブルにはランクがあります。
    カテゴリ6あたりを採用するといいと思います。

4.古い無線LANである場合、ステーションを交換する
  →無線LANには規格があります。
        11B  最高11Mbps
        11G  最高54Mbps
        11N   最高600Mbps
    11ac   最高6930Mbps
    古いタイプだと規格も古い場合があります。11B、11Gであれば交換してもよいです。

by Roku    

このページのトップヘ