アプリコソフトウェア株式会社 ブログ

社員持ち回りでブログを発信致します。 会社の紹介、システム開発や介護保険に関すること、何でも情報発信していきます。 読者の方には、介護保険に関する情報収集や仕事の合間の息抜きに...等々、たくさんの方々に見て頂きたいと思います。もちろん同業者の方にも見て頂いて少しでも弊社「アプリコソフトウェア」に興味を持って頂けることを願っています。

2016年03月

ご存知のとおり、Windows10よりタブレットモードというものが追加されています。
これで少しは、iPadやAndroidに近づいた?ような感じがしますが、まだまだタブレット動作は使いづらいような気がします。

タブレットモードってどんな感じだろう?と思っている方も多いかとは思いますが、
ノートPCでもタブレットモードで疑似体験を行えます。


タブレットモードの切り替えは、右下のアイコンを選択することによって切り替えでできます。
1


いわゆるメニューに相当する画面、従来Windowsのようなデスクトップ画面は表示できなくなります。
2


介護エースを起動してみました。問題なく動作するところまで確認しています。
(解像度は1366×768で表示)
3


介護エースでもタブレットモードを想定したUIを用意しています。
主に訪問系サービスで便利にお使い頂けます。
また、順次ケアマネジャー様用のカスタマイズも予定しています。
4

by Roku

Windows8よりWindowsの起動時は、Microsoftアカウントの関連付けが標準となりました。
これに戸惑うケースも多いと思いますが、これって実は解除を行うことができます。
(Windows7のようなローカルアカウントに設定できます)

設定より「アカウント」を開きます。
2


ローカルアカウントでのサインインに切り替えます。
1
この後、ログオン時のパスワードを設定して完了です。

by Roku

社内のノートPC(Windows7)ですが、いつのまにかスリープモードがおかしくなる症状が出ています。
未使用1時間でスリープモード(デフォルトの設定のまま)だったのですが、
スリープモードに入った後、全く操作を受け付けなるという症状が出ておりました。

どうにかならないかと思い、せっかくだったのでWindows10へアップグレードしました。

それでも改善せず...

思い切ってスリープモードを切ってみました。

このページのトップヘ