アプリコソフトウェア株式会社 ブログ

社員持ち回りでブログを発信致します。 会社の紹介、システム開発や介護保険に関すること、何でも情報発信していきます。 読者の方には、介護保険に関する情報収集や仕事の合間の息抜きに...等々、たくさんの方々に見て頂きたいと思います。もちろん同業者の方にも見て頂いて少しでも弊社「アプリコソフトウェア」に興味を持って頂けることを願っています。

2016年11月

以前に記述した利用者負担割合の記事についてですが、「第69回社会保障審議会介護保険部会資料」の資料によると具体的な資料がでています。

現役並みの所得利用者は、医療と同じ3割負担にするというものです。

1

増大する介護保険料の抑制になるのでしょうか。

以前から、給付制限(介護保険料を長期対応した場合)となった場合、3割負担となっていたので
給付制限も負担割合
も変わるのでしょうか?

情報が入り次第、更新していきます。


参考資料)第69回社会保障審議会介護保険部会資料
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000143913.html


by roku

総合事業が続々と開始され、各サービスの計画書等の様式についてお問い合わせを頂きます。
以前の「介護予防通所介護計画書」の様式がそのままお使い頂けるかと思いますが、

見出しについては、「通所型サービス計画書」とするのが妥当かと思われます。
尚、緩和されたサービスについては、必要に応じて作成するとしている市町村が多いようです。

参考資料(名古屋市)
http://www.kaigo-wel.city.nagoya.jp/view/kaigo/company/docs/2015120300020/files/dai5.pdf

by Roku

Aniversery Updateが原因かどうかはわかりませんが、USBに接続したマウスが使用できない症状に悩まされています。
Update前は使用できていたということなので、おそらくAniversery Updateが怪しいと思っています。

光学マウス裏の光は青色に光っていますのでPC本体は認識しているようです。

「回復」の「以前のバージョンに戻す」により、Update前に戻してみて確認してみたいと思います。

   ↓
1時間後...

 ↓

マウスが使えるようになりました。
やはりUpdateが原因だったようです。



by Roku

利用者の負担割合は、原則1割負担または、一定以上の収入がある場合は2割負担
となっていますが、財源が苦しいせいなのか、負担割合を上げるという案が出てきています。


1.3割負担の創設

2.1割→2割へ引き上げ


参考資料)
介護保険、3割負担案が浮上
http://this.kiji.is/165868208631956980?c=39546741839462401

第67回社会保障審議会介護保険部会資料
 井上隆委員提出資料(PDF:6,107KB)
負担割合の変更案が記載されています。

1

by Roku

このページのトップヘ