アプリコソフトウェア株式会社 ブログ

社員持ち回りでブログを発信致します。 会社の紹介、システム開発や介護保険に関すること、何でも情報発信していきます。 読者の方には、介護保険に関する情報収集や仕事の合間の息抜きに...等々、たくさんの方々に見て頂きたいと思います。もちろん同業者の方にも見て頂いて少しでも弊社「アプリコソフトウェア」に興味を持って頂けることを願っています。

2017年06月

書類の保管について、運営基準では、「完結の日から2年」とあります。
しかしながら、都道府県や市区町村の条例により期間を延長している場合がありますのでご注意下さい。


参考)横浜市条例より一部抜粋
1

広島市)訪問介護ですが、保管期限の記載があります
1


by Roku

口座振替を行っている場合について領収書の発行が必要かどうかについてですが、度々質問をうけます。
介護保険法では、領収書(領収証)を交付しなければならないとあるので、発行が必須と思われます。

詳細については管轄する市町村もしくは都道府県にお問い合わせください。

一般的に、会社の経理上では通帳が領収書の代わりになるので発行していないことが多いようです。
(収入印紙代がもったいないですからね)

以下引用)
介護保険法第41条
8 指定居宅サービス事業者は、指定居宅サービスその他のサービスの提供に要した費用につき、その支払を受ける際、当該支払をした居宅要介護被保険者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、領収証を交付しなければならない。

第65条(領収証)
 指定居宅サービス事業者は、法第41条第8項の規定により交付しなければならない領収証に、指定居宅サービスについて居宅要介護被保険者から支払を受けた費用の額のうち、同条第4項第1号又は第2号に規定する厚生大臣が定める基準により算定した費用の額(その額が現に当該指定居宅サービスに要した費用の額を超えるときは、当該現に指定居宅サービスに要した費用の額とする。)に係るもの及びその他の費用の額を区分して記載し、当該その他の費用の額についてはそれぞれ個別の費用ごとに区分して記載しなければならない。


by Roku

ケアプランや支援経過を入れる際なんかに、音声認識があったら便利なのに..

って思うことがあると思います。

Windowsにも音声認識が標準で用意されていて以下に参考になりそうなリンクがありましたので
貼っておきます。

http://aviutl.info/windows-onnseininnsiki/#i


実際試した感じは、もう少し改善が必要そうです。
特に介護用語(褥瘡といった)の単語はあまり認識されません。

専用の辞書が必要と思います。

by Roku

最近、パソコンの調子がとても悪く、エクスプロ-ラーの表示にとても時間がかかるようになってしまいました。


こんな感じです。数分待っても結局表示されません。
1


HDDを2台積んでいるのですが、うち1台を交換しても改善無し。
もう1台が故障しているのかどうかもわからないところ...

開発用に使っているPCなので壊れたら最悪です。

どうしようか..

by Roku


このページのトップヘ