アプリコソフトウェア株式会社 ブログ

社員持ち回りでブログを発信致します。 会社の紹介、システム開発や介護保険に関すること、何でも情報発信していきます。 読者の方には、介護保険に関する情報収集や仕事の合間の息抜きに...等々、たくさんの方々に見て頂きたいと思います。もちろん同業者の方にも見て頂いて少しでも弊社「アプリコソフトウェア」に興味を持って頂けることを願っています。

2017年12月

パソコンのメモリを増設したにも関わらず、新しいPCを新調しようと思っています。

そこで候補に挙がってるのが、AMD社のRYZEN。



ちょっとネットで調べていますが、あまりお勧めでない様子。



参考リンク)

http://arbitrage.jpn.org/it/cpu-ranking/





by Roku

弊社では年末・年始休業において下記日程を休業日とさせていただきます。

休業日:2017年12月30日(土)~2018年1月3日(水)
 年始は2018年1月4日(木)9時より通常営業となります。

尚、1月6日(土曜日)は臨時営業致します。

国保連請求において、9日10日は問い合わせが集中することが予想されます。
お早目の処理をお願いいたします。

by Roku



SQL-Serverが稼働しているサーバにてDB格納先のドライブレターを変更するとDBにアクセスできなくなる場合があります。

丁度社内のテスト環境で発生しましたんので対処方法をメモ

1.こちらが例のエラーです。いきなり出ますので少し焦ります。
1

2.慌てずに対象のデータベースをオフラインにします。
2



3.少し時間を置いてオンラインにします。
3


by Roku

今日はとても冷えました。
道路が凍っており、滑りやすい路面でした。


こんな寒い時に、朝パソコンを立ち上げると、エラーがでてPCが起動しないことがあります。
それは「CPU Fan Error!」というもの。

自宅のPCで早速このエラーが出ました。

メッセージの通り、FANの回転数が既定を下回った場合に出るのですが、
設定を変えることでエラーが出なくなります。(他の原因も考えられるので何ともいえませんが)

参考)富士通サイトより
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2607-4533


by Roku

今、仕事で使っているパソコンがくたびれてきましたので、増設を検討しています。
現在の性能はこんな感じ

(「コントロールパネル」ー「システムメニュー」より)

1

搭載しているメモリが4GBしかなく、ちょっと厳しい感じです。
規格はちょっと古く、DIMM3-1600。(転送速度1600Mbps)

パソコンを速くする手っ取り早い方法は
1.メモリを増設する。転送速度の高い規格に交換する。
2.CPUを交換する。

今回の原因はメモリにあると睨み、タスクマネージャーで確認してみました。

2

やはり、メモリ使用率が78%となっており、圧縮メモリを使い始めています。

「プロセス」にて使用しているアプリをメモリ占有率の高い順に並べてみました。
VisualStudio(アプリを開発するソフト)は予想通りですが、ブラウザって意外とメモリを消費するんですね。
3

ここまできたらメモリ増設しかないか。

by Roku

このページのトップヘ