アプリコソフトウェア株式会社 ブログ

社員持ち回りでブログを発信致します。 会社の紹介、システム開発や介護保険に関すること、何でも情報発信していきます。 読者の方には、介護保険に関する情報収集や仕事の合間の息抜きに...等々、たくさんの方々に見て頂きたいと思います。もちろん同業者の方にも見て頂いて少しでも弊社「アプリコソフトウェア」に興味を持って頂けることを願っています。

2018年02月

平成33年度(2021年)より、居宅介護支援事業所の管理者は主任ケアマネが必要とされていますが、
現時点で管理者や人員配置等にルールがあります。
(居宅介護支援事業所は地域密着に移行されるため、市町村毎に基準が異なります)

参考)横浜市HPより抜粋して記載
1
兼務は条件付きで出来るとのことですが、いろいろと制限があるようです。

by Roku

平成30年度の報酬改定ですが、今のところ算定構造(大まかな単位数)しか発表されておらず、
なかなか改修作業に入れない状態です。

過去の改定ですが、サービスコードが発表されたタイミングを調べました。
WAMNET)国保連インターフェイスより

平成21年度  2月20日
平成24年度  2月23日
平成26年度  2月24日
平成27年度  2月27日

だんだん遅く発表されていることがうかがえます。
今回ははたして、2月中に出るのでしょうか。

by Roku

居宅介護支援の管理者が主任ケアマネに限定へされます。
 →2021年度から 経過期間3年

参考リンクへ
http://www.joint-kaigo.com/article-5/pg86.html


主任ケアマネジャーになるには(厚生労働省 ガイドライン)
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12300000-Roukenkyoku/2016.11shuninkenshugaidorain.pdf

by Roku

このページのトップヘ