アプリコソフトウェア株式会社 ブログ

社員持ち回りでブログを発信致します。 会社の紹介、システム開発や介護保険に関すること、何でも情報発信していきます。 読者の方には、介護保険に関する情報収集や仕事の合間の息抜きに...等々、たくさんの方々に見て頂きたいと思います。もちろん同業者の方にも見て頂いて少しでも弊社「アプリコソフトウェア」に興味を持って頂けることを願っています。

2019年03月

4月1日のXデーが近づいてきました。

IT業界は、いろいろとざわつく時期に差し掛かったかと思います。

改元のシステム対応について気になる記事を集めました。

とりあえず、リンクしておきます。

以下参考リンク)

独⽴⾏政法⼈情報処理推進機構
https://www.meti.go.jp/press/2018/02/20190207002/20190207002-4.pdf


yahooニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190327-00063685-gendaibiz-bus_all


弊社のエースは対応が完了しており、4月の発表後に再度検証するのみです。

by roku

朝、久々にパソコンが起動しない現象になりましたので備忘のため掲載。

【症状】
電源を入れても画面が真っ黒のまま。いわゆるロゴが出ない(postしない)状況です。

【よくあるイージーミス】
 モニタ電源が入っていない。
 ディスプレイケーブルが抜けている。
 モニタの入力が外部入力(HDMI1とか)になっていない。

【ほかの原因】
 1.上記のよくあるミスに該当しなかたっため、パソコン本体に原因があると予測。
 2.念のため、USBに接続されている機器(ゲームパッド、マウス、キーボード)を全て抜きます。

【起動した】
 USB機器を取り外したところ起動しました。その後、USBをしっかりと差して問題なく起動できることを確認

【結局のところ原因は】
 周辺機器の接触不良と思われます。
 今回のようにロゴが表示されないトラブルは接続機器に問題があることが原因の一つです。


ひとつ勉強になりました。

by roku

190314改元対応のご案内.pdf_page_1

190314改元対応のご案内.pdf_page_2


パソコンを使って文字を入力する際、よくある問い合わせをまとめました。

1.テンキーの数字が入らない
  →NumLockの状態を確認する

2.日本語入力の文字がローマ字にならない
  →[Alt] + [ひらがな]で切り替えを行う


参考となるサイトがありましたのでリンクしておきます
https://azby.fmworld.net/usage/closeup/20111102/?usagefrom=closeup


by roku


リンクを張っておきます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000184159_00002.html


by roku

このページのトップヘ