アプリコソフトウェア株式会社 ブログ

社員持ち回りでブログを発信致します。 会社の紹介、システム開発や介護保険に関すること、何でも情報発信していきます。 読者の方には、介護保険に関する情報収集や仕事の合間の息抜きに...等々、たくさんの方々に見て頂きたいと思います。もちろん同業者の方にも見て頂いて少しでも弊社「アプリコソフトウェア」に興味を持って頂けることを願っています。

2020年03月

Excelで罫線の一部が印刷されないという症状に出くわしました。
一応はプリンタ設定の変更で解決しましたので、備忘録がてら掲載しておきます。

現象のプリンタ
 Xerox DocucentreⅣ C-2230
OS
 Windows8.1及びWindows7
Excelのバージョン
 Excel2013

複数のPCで症状が出たのでWindowsやExcelの特定のバージョンには依存しないと思われます。

プリンター設定にて、印刷品質を高品質にすることにより解決しました。

by Roku

サービスを行うごとに、利用者との間で提供実績記録票を交わしているかと思いますが、
これって捺印が必要なのでしょうか?

===以下引用===

4.サービス提供記録の適正な作成(第19 条第 2 項)
指定訪問介護事業者は、指定訪問介護を提供した際には、提供した具体的なサービスの内容等 を
記録するとともに、利用者からの申し出があった場合には、文書の交付その他適切な方法により、
その情報を利用者に対して提供しなければならない。

① 記録 とは
・ サービス提供記録とは 、 介護保険の対象となる適正なサービスを提供したことを挙証する書類
であり 、 報酬請求の根拠となる書類である。そのため 、 記録に何らかの記載漏れ等の不備があ
り 、 適正なサービスを提供したことが確認できない場合には 、 介護報酬返還 の対象となるほか、
不正な記録と認められる場合には、行政処分の対象となる 。
・ そのため 、 各訪問介護員には 、 記録の重要性について周知徹底を図るとともに 、 サービス提供
責任者等は 、 訪問介護員が 適正に サービス提供記録 を作成していることを 確認しなければなら
ない。
・ 何らかの記載不備が認められた場合には 、 原則 、 介護報酬を請求するまでに 、 必要な対応を講じること。

参考URL
https://www.city.kobe.lg.jp/documents/14112/26_10_15_am-p_1-p_6.pdf

「文書の交付その他適切な方法・・・」とだけ書かれてます。
上記内容を見る限り捺印とは書かれていませんね

by roku

久々分科会資料が掲載されています。

時期法改正にも少しだけ触れています。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10184.html

by roku

LANに接続されているパソコンは、共有させることにより他のPCを覗ける機能があります。

とても便利な機能なのですが、設定に苦労されている方も多いかと思います。
この、「アクセスできません」(アクセス許可がありません)というメッセージが表示された場合の対処法です。

以下のエラーが出た場合は、フォルダ側のセキュリティが原因である場合が多いです。
1


==========対処法======================

1.共有する側のフォルダのプロパティを開きます。


2.セキュリティタブを開きます。


3.「詳細設定」ボタンを押下します。


4.追加ボタンを押下します。

5.「プリンシパルの選択」を押下します。
3

6.選択するオブジェクトに、「everyone」を入力し、「OK」を選択します。
2


7.上記で追加したユーザが挿入されていることを確認し、「子オブジェクト・・・」へチェック
 その後「OK」を押下します。
4


これで、他のPCからアクセスできるようになります。


by Roku

WindowsServerをリモートデスクトップで操作していて時折困ることがあります。
それは、大容量ファイルのコピーに失敗します。
(正確に言うとコピー中にリモートデスクトップがフリーズしてしまう症状です)

該当するファイルは、300MBくらいのファイルなのですが、ドライブをマウントしても上記症状が出ます。
何度かトライするとうまくいくことがあります。

ネットで検索するとかなりの数がヒットします。
解決方法は依然不明のままです。

https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1009/17/news125.html


by roku

このページのトップヘ