弊社の製品をご哀願頂き有難うございます。

とあるユーザ様で介護エースの動作にて、エラーが発生しているとありましたので、
試行錯誤に至る奮闘記です。

備忘録のため掲載しました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
介護エースはWindowsで動作するアプリですが、実際はFrameworkと言われるソフト上で動作します。
インターネット接続型も同様です。一部機能はFrameworkで動作致します。

1

上記のエラーはラジオボタンをクリックした際にエラーが生じているようです。

エラーの内容を見ると、「指定されたパスが見つかりません。」
ということは、accessibility.dllというファイルがない?

そう思ってWindowsフォルダを検索してみました。


4
ちゃんと検索されるんですよね~何かがおかしい?

accessibility.dllがきちんと判別できていないのかと思い、レジストリ登録というものをしてみました。
ここで使用するコマンドはregsvr32です。

2

「指定したモジュールが見つかりません。」...
ファイルはちゃんと存在するんですが....

念のためパスを指定しましたが同様でした..

う~ん、frameworkがいけないのか、再インストールしてみようとコントロールパネルより

3
一番上の.NET Framework3.5を再インストール

これでも改善しませんでした。

===他に試したこと===

●accessibility.dllを他PCよりコピーして置き換え  →  NG

●アプリを再ビルドして再セットアップ   → NG

●accessibility.dllを起動フォルダにコピーして起動  →  NG

●Framework3.5をダウンロードしてインストール   →  NG(インストールが出来ない)


尚、Windowsには復元ポイントというものがありますが、こちらは試していません。
もしかしたらこれで改善されるかもしれません。

ソフトウェア開発ってこいうことに一番悩まされるんです。


by Roku