その昔、流行語大賞にもノミネートされた、とある国会議員のこの一言覚えてますか?

「2位じゃダメなんですか!?」

覚えている人も多いと思います。
やはり世間では、1位だけが注目される風潮にあるようで2位というのはあまり知られていないようです。

たまたま昨日、「水曜日のダウンタウン」で2位が誰も知らない説というのが取り上げられていました。
以下の問題みなさんにはわかりますか?
(番組の内容も一部引用しています)

====地理より出題
1.日本にある湖で一番面積が大きいのは「琵琶湖」。 では2位は?


2.日本で一番面積の広い都道府県は「北海道」。では2位は?


3.日本で人口が多い都市は「東京(23区)」の約900万人。では2位の都市は?
   (ヒント:大阪市ではありません)


====経済より出題
1.日本で一番うどんの生産量が多い都道府県は、讃岐うどんで有名は「香川県」。では2位は?


2.世界で最も売れているパソコンメーカーは「Lenovo社(中国)」。では2位のメーカーは?



====スポーツより出題
1.日本プロ野球で通算ホームラン数1位は「王貞治」の868本。では2位は?


2.日本のハンマー投げ実力1位は「室伏広治」。では2位は?


====その他
1.一番足の速い動物は「チーター」の時速120km。では2位は?



全部わかりますか?わかったら凄いです。
1週間ぐらいしたら回答を掲載します。


by Roku