4月の新元号発表まで、残り2ヶ月を切りました。

正直なところ、直前の発表にされたのではシステム対応が追い付かないので、出来るところから改修作業を進めています。
当社の「エース」は一部OS(Windows)に依存する箇所があり、仮の元号で動作検証を行っています。

■下記説明は、レジストリを仮設定することにより、新元号の検証を行うことができます。
 ご自身のPCで試される場合、当社は責任を負うことが出来ませんのでご了承ください。

1.まずはレジストリエディタで新元号の設定を行います。
 仮に 「新元」 略式をNと設定しました。
1

2.Excel2016を起動し、5月以降の日付を入力します。
25

3.書式設定にて、和暦に変更します。
3


4.新元号で表記できました。Excel側の対応は既に完了していることが確認できました。
4

5.同様にExcel2010で確認したところ、対応はまだのようです。
  (おそらく年明けの不具合http://aprico-soft.blog.jp/archives/78678783.htmlで対応を取り下げたものと思います)

2/14 追記 Ver2010も新元号にて解消されたことを確認しました
5

6.介護エースの「通所介護計画書」にてプレビューを出力してみました。
  ところどころ、平成31年の表記が見受けられます。
 ※エースの新元号対応は現在改修中です。
2/14 追記 Update?により解消されたことを確認しました
6


2/14 Windowsの更新が入った模様です。新元号の対応完了を暫定に確認しています。

by roku