私事ですが、今使っているスマホの充電端子が壊れてしまい、充電やPCとの接続ができない状況に陥りました。
(後にかざして充電に対応していた機種なので充電問題は解決しましたが...)

急いで新しい機種を購入しデータや設定を移行されました。
環境を移すにあたり、注意点や苦労した点があります。

1.電話帳の移行は出来るにはできたが、1件のデータに対し、複数の登録がされていた。
  (完全コピーはできなかった)

2.アプリも移るには移るが、移行先側で設定が必要となった。
  特に電子マネー(EDYやPAYPAY)は事前の準備が必要で、

3.LINEのトーク履歴が全て削除された。
  やり方はあるらしいのですが、難しそうだったのでアカウントのみ引き継ぎました。

4.アイコンの位置までは移行してくれないので、手作業でアイコンを設置する必要がある。

スマホの機種変更を検討されている方は、注意が必要です。

by roku