そんな矢先、決算説明会がありましたので出席させて頂きました。
詳細は後程更新します。
by roku
仕事をしていると、難しいビジネス用語使われる方、たくさんいますね。
自分は、どうもそういうのが苦手で、たまに意味の分からない単語を言われても、会話の雰囲気や流れでスルーしてしまいます。
とは言っても分からないままだと、この先困るのでよく使われるビジネス用語をまとめて見ました。
※一部Wikipedia等のサイトを参考にしています。
○モチベーション
動機づけ、やる気のこと
○エスカレーション
障害や質問・クレームなどに自分が対処できない場合に、より対処能力に優れた上位の組織や担当者、管理者などに連絡し、対応を引き継ぐこと。増大、誇張。
○エビデンス
証拠、根拠のこと。ビジネスにおいては、メールのCC等データや文書に残る形を差す。
○アサイン
割り当てること。
○コンプライアンス
法令遵守。特に,企業活動において社会規範に反することなく,公正・公平に業務遂行することをいう。
○フィードバック
結果情報の伝達。結果に加え、行動の反省や結果を導くための計画立案などの情報も含まれる。
問題の原因側に返すことをいう。
○ブラッシュアップ
磨き上げる。一定の水準に達した人がさらに高い能力・技能を身につける、という意味で用いられることが多い。
○ペンディング
未解決の状態にとどまること。保留すること。後回しにすること。
○ボトルネック
全体の性能の向上を図ろうとしても、どこか一ヶ所が妨げとなって性能が上がらないこと。
by Roku
日常的に「整理・整頓」という言葉を何気なく使っています。
でもこれって意味が大いに違うんです。
まずは「整理」
「整理」とは「いるものといらないものを分け、いらないものを捨てる」という意味があります。
管理できる分量を超えていたら、いくらテクニックがあってもすべてに行き届かず、効果は望めません。
ですからまず、要らないものを捨てる「整理」が先なのです。
「整頓」とは、「必要なものをいつでも誰でも取り出せるよう、秩序だてて配置すること」を言います。
ファイリングにおける「整頓」とは「戻す場所」と「そこにいつまで置いて良いか」の2つを決めることです。
仕事では、整頓がとても大事。必要が書類がすぐに見つからない。
保存したファイルがどこかへ行ってしまった。そういった時間のロスが仕事の効率を低下させます。
人は探し物に年間、150時間を要するなんて統計データもあります。
それを時給に換算したら...
すごいことになりますね。
そうなる前に、普段から整理整頓です。
by Roku