アプリコソフトウェア株式会社 ブログ

社員持ち回りでブログを発信致します。 会社の紹介、システム開発や介護保険に関すること、何でも情報発信していきます。 読者の方には、介護保険に関する情報収集や仕事の合間の息抜きに...等々、たくさんの方々に見て頂きたいと思います。もちろん同業者の方にも見て頂いて少しでも弊社「アプリコソフトウェア」に興味を持って頂けることを願っています。

カテゴリ: その他

私事ですが、今使っているスマホの充電端子が壊れてしまい、充電やPCとの接続ができない状況に陥りました。
(後にかざして充電に対応していた機種なので充電問題は解決しましたが...)

急いで新しい機種を購入しデータや設定を移行されました。
環境を移すにあたり、注意点や苦労した点があります。

1.電話帳の移行は出来るにはできたが、1件のデータに対し、複数の登録がされていた。
  (完全コピーはできなかった)

2.アプリも移るには移るが、移行先側で設定が必要となった。
  特に電子マネー(EDYやPAYPAY)は事前の準備が必要で、

3.LINEのトーク履歴が全て削除された。
  やり方はあるらしいのですが、難しそうだったのでアカウントのみ引き継ぎました。

4.アイコンの位置までは移行してくれないので、手作業でアイコンを設置する必要がある。

スマホの機種変更を検討されている方は、注意が必要です。

by roku

世界的に猛威を振るっている、新型コロナウイルスですが縮小される様子がありません。
介護事業所でも影響が少なからず出ているようです。

参考記事)
https://www.kochinews.co.jp/article/356858/

介護保険最新情報  809
https://www.wam.go.jp/gyoseiShiryou-files/documents/2020/0408095743787/ksvol809.pdf

by roku

IT関係に従事している人は、タバコを吸われている方が多いんじゃないかなと思ってます。

禁煙を行うと、いろいろと体調が改善してくるようです。


参考サイトがありますので、リンクしておきます。
禁煙20分から効果があるようです。

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/tobacco/t-06-003.html


by roku

謹賀新年 昨年中は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
本年も皆様のご要望にお応えし、いっそう社業に精励いたす決意です。
なにとぞ変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
令和2年(2020年)

高齢者向け住宅から提供する食事代については、一定の条件を満たすと軽減税率が適用されます。

参考リンク)
https://kosenchin.jp/kosenchinDefault/2_2018_11_01/201811083-2.pdf#search=%27%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E5%90%91%E3%81%91%E4%BD%8F%E5%AE%85+%E8%BB%BD%E6%B8%9B%E7%A8%8E%E7%8E%87%27


残り1か月少々で消費税が改訂されますが、実際に前金(前納)で受領するケースがあるかと思います。
注意が必要ですね。


by roku

このページのトップヘ