アプリコソフトウェア株式会社 ブログ

社員持ち回りでブログを発信致します。 会社の紹介、システム開発や介護保険に関すること、何でも情報発信していきます。 読者の方には、介護保険に関する情報収集や仕事の合間の息抜きに...等々、たくさんの方々に見て頂きたいと思います。もちろん同業者の方にも見て頂いて少しでも弊社「アプリコソフトウェア」に興味を持って頂けることを願っています。

カテゴリ: 開発ツール

マイクロソフト社よりOS、Framework、Officeそれぞれの対応可否の概要が公開されています。

これによると
 WindowsXP → 未対応
 WindowsVista → 未対応

 Office2003 → 未対応
 Office2007 → 未対応

となることが確認できました。
当社の介護エース・ケアマネエースはOSやOfficeに依存する箇所があり、旧バージョンは動作しなくなる恐れがあります。
上記に該当するユーザ様については、早めのご準備をお願いします。


関連サイト
https://blogs.technet.microsoft.com/jperablog/2018/11/28/new-channel-for-information-about-the-japan-era-change/


by Roku


ほぼ自分用メモです。

今動いているアプリの調べ方。
※VisualStudioがインストールされていないと動かないかも...


VisualStudio開発者コマンドプロンプトを起動し以下のコマンドを入力

clrver -all

これでプロセスID毎にバージョンが表示されます。

1


by Roku

たまたま別PCにて開発を行おうとしたところ、大量のコンパイルエラーに悩まされました。
数時間の格闘の末、原因がわかりましたので備忘の為掲載。

深夜12時を回ってしまいました...

1.エラーはこんな感じです。実際は数千エラー出てました。
1


原因はファイルのエンコード(プロジェクトファイルはUTFで宣言しているためファイルも合わせる必要があります)

エラーの出ているファイルを開き、名前を付けて保存
2

 

3.その際、エンコードを下図のUnicodeにします。
3

by Roku

続きを読む

VisualStudioにて以下のエラーがでるようになってしまい調査中です。

とあるフォームを開く際
「HRESULT E_FAIL が COM コンポーネントの呼び出しから返されました。 」
とのメッセージでエラーが出ています。
コントロールは表示されていません。

1

試したこと
 1.VisualStudio2013で開いてみる  → OK
   VS2015の症状と診断出来ます。

 2.ツールボックスのリセット → NG

 3.他のソリューションを開いてみる → OK
   特定のソリューション(ファイル)と診断できます
 
 4.VisualStudio2015の修復インストール → NG


そして解決へ
 参照設定が怪しいと思い、DLLを参照
2
見たことのない、ファイルを削除することにより解決しました。

by Roku

Microsoftの開発ツールであるVisualStdio2015ですが、サードパーティの対応状況や互換性諸々で
見送っておりましたが、仕事も一段落しましたので、最新である2015をダウンロードしてインストールを行いました。

発表は昨年の7月で、1年以上も遅れての導入です。

弊社はMSDN契約を行っているので、無償でダウンロードできます。
通常の場合、無償で使用するには、Express版を使用することになります。

(Micorosoft VisualStudio2015サイトへ)
https://www.microsoft.com/ja-jp/dev/products/visual-studio-2015.aspx


ダウンロードしたファイルです。なんと4GBもあります。
Professional版をダウンロードしています。
no title

早速インストールを開始
1

C++は使用しないのでチェックを外します。必要最低限の機能でいきます。
2


3

セットアップ完了まで2時間近くかかりました。
4

by Roku

このページのトップヘ